読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋肉にありがとう

筋トレに人生を救われた筆者が、筋トレや仕事、不動産などについて語ります。

スポンサードリンク

女性にも筋トレが必要な5つの理由

筋トレ

 

f:id:matsui8401:20160324120551j:plain

以前、なぜ男には筋トレが必要なのか という記事を書いたのだが、
何も筋トレが必要なのは男性だけではない。

 

私は、日本人女性にこそ、ぜひ筋トレに励んでもらいたいと思っている。

 

そこで、今回は”なぜ、女性も筋トレをした方が良いのか”
ということについて語ってみよう。

────────────────────────────────────────

①メンヘラ予防

 誤解を恐れずに言えば、女性はすぐにメンタルを病む。

男が強いとかそういう問題ではなく、生物としての構造上、
そういう風にできているのだ。

 

そもそも、女性はテストステロンやセロトニンの分泌量が少ない。

 

これらの脳内麻薬は気分を前向きにしてくれる働きを持つのだが、
女性には睾丸がなく、筋量も少ないので、よっぽど努力しないと
メンタルが落ちるようにできているのだ。

そこで、筋トレである。

 

筋トレをすることで、テストステロンやセロトニンオキシトシンを分泌させ、
メンタルコンディションを常に良好に保とう。

 

なにより、体を動かすことでストレスを発散できる。

 

そうすれば、ちょっと嫌なことがあっても跳ね飛ばせるし、
ストレスをためてやけ食いしたりすることもなくなる。

────────────────────────────────────────

②美肌

男性以上に女性は、肌のコンディションが命だ。

 

どれだけ造形がきれいでも、肌が荒れていれば、
それだけで美人度50%減である。

 

しかし、筋トレを行い、定期的に汗を流して、成長ホルモンを分泌することで、
常に肌を新鮮な状態に保つことができる。 

 

高額なエステに通っても、数日後には元に戻ってしまうが、
筋トレならお金もかからず、気軽に続けられるので、
ずっときれいな肌をキープできる。

 

そろそろ筋トレやりたくなってきたのでは?

────────────────────────────────────────

③痩せやすい体質をキープできる

 ①でも言ったのだが、女性はそもそも筋量が男性に比べて圧倒的に少ない。

 

筋量が少ないということは、基礎代謝が低く、脂肪をため込みやすいということだ。

 

有酸素運動では、運動している最中しか脂肪が燃焼せず、
ハムスターのように、ぐるぐると走り続けてようやく痩せるのである。

 

筋トレ自体の消費カロリーは少ないが、基礎代謝が向上するので、
筋トレをすると、何もしなくても脂肪を燃やしまくる体になる。

寝ているだけで脂肪が燃える体になれば、人生すっごく楽じゃない?

────────────────────────────────────────

④ダメ男を遠ざける

 人間にも本能というものがある。


特に男性は、自分より強そうなヤツを見分ける本能が強い。

 

自分より強そうなヤツに対して、男がケンカを売ったり、舐めてかかることはない。

 

だから、あなた自身が、そんじょそこらの男より強くなってしまえば、
ウザいナンパ野郎や、スケベな上司などをオーラだけで撃退できる。

 

そんなあなたを口説くのは、自然とあなたより「生物として強い男」だけになる。

 

雑魚キャラを排除して、強い男だけを選べるなんて、
これ以上に素敵なことがあるだろうか。(いや、ない)

────────────────────────────────────────

⑤ずっと若くいられる

 若さを保つには、お肌をはじめとした体の健康を保つことも大切だが、
それと同じく、常に新鮮な刺激を与えて心も健康に保つ必要がある。

 

筋トレをすることで、成長ホルモンを分泌しまくって体を若く保つだけでなく、
常に新たな課題にチャレンジし続け、打ち込むことで心も若くいられる。

 

つまり、筋トレをするだけでQOLが爆上がりなのだ。

────────────────────────────────────────

「筋トレをすると、筋肉で太くなっちゃう…」とお考えの貴女へ

 ここまで、筋トレをすると、キレイになるし、いろんないいことがあるよ!
という趣旨で持論を展開してきたのだが、女性ならではの悩みがあるだろう。

 

それが「筋トレでムキムキに太ったらどうしよう…」という悩みだ。

 

だが、この悩みは心配する必要はない。

 

①でも申し上げたが、女性は筋量も、筋肥大につながる男性ホルモンの分泌量も
どちらも男性と比較して、圧倒的に少ない。

 

女性が男性ばりの筋肥大を起こすには、単純計算で
男性の20倍以上の強度のトレーニングが必要だ。

 

男性が100㎏のバーベルを持ち上げるところを、
2t以上の重量を扱わなければいけないのである。

 

むしろ、女性は筋トレをするればするほど、余計な脂肪をそぎ落として、
美しいプロポーションに導かれていく。

 

だから、女性もぜひ安心してトレーニングに励んでほしい。

 

強くて美しい女性が増えれば、男も負けていられないので、より強くてかっこいい男が増えるだろう。

 

そうなれば、日本はもっと魅力的な国になる…と私は信じている。

 

今回はここまで。

スポンサードリンク