読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋肉にありがとう

筋トレに人生を救われた筆者が、筋トレや仕事、不動産などについて語ります。

スポンサードリンク

筋トレは気になるけど、マッチョになりたくない貴女へ…

筋トレ

 

f:id:matsui8401:20160325094547j:plain

 
よく雑談で筋トレの話をしていると女性から
「鍛えたらマッチョになりそうだから筋トレはちょっと…
食事制限とかのダイエット方法を教えてよ」と言われる。
 
結論から言うと、ちょっとやそっと鍛えたくらいで
女性はマッチョになれない。
 
だから安心して筋トレに励んでほしい。
 
もうちょっと専門用語を使って言うと、
そもそも女性は筋肥大しにくい生き物である。
 
筋肉を肥大化させるのはテストステロンというホルモンが必要なのだが、
女性は男性と比べるとテストステロンの分泌量が1/20しかない。
 
極論を言うと女性が男性と同じくらいの筋量をつけようと思ったら、
男性の20倍の強度のトレーニングをしてそれに見合う食事とらなければいけない。
 
男性が頑張って20kgダンベルを上げてるところを
女性は400kgあげなきゃ同レベルにならないのだ。
(この例えもだいぶ間違っいるけど、わかりやすく例えてみた)
 
むしろ、女性は筋肥大しにくいので、
鍛えれば鍛えるほど引き締まっていく傾向がある。
 
一方で、女性はもともと基礎代謝が低いので、
鍛えなければ、モリモリ太っていく傾向もある。
 
なので、女性の方も安心してバーベルを担いでほしい。

そして、最後にひとこと言わせてくれ。
 
男性をはじめとした、他人はあなたを裏切ることがあるが、バーベルやダンベルはあなたを裏切らない。
 
今回はここまで。
スポンサードリンク